人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅・ひな祭り巡り。




埼玉県東部梅まつりひな祭り(人形)巡りをして来ました。


まずは大宮へ。










【大宮第二公園】
梅まつり
梅・ひな祭り巡り。_b0194923_14440759.jpg



骨董市の方が目立っていて
梅まつりの会場を見付けるのに苦労しました(汗)。


梅・ひな祭り巡り。_b0194923_14441141.jpg


梅・ひな祭り巡り。_b0194923_14441614.jpg


梅・ひな祭り巡り。_b0194923_14442741.jpg

8分咲くらい。

梅の木の本数が多くかなり見応えがありました♫





次は岩槻へ。












【岩槻愛宕神社】
大雛段飾り
梅・ひな祭り巡り。_b0194923_14443212.jpg

一体一体手で並べるのは大変なんだろうな~と思っていたら
ひな人形は石段の幅に合わせた板の上に一体一体ネジで固定していました。

なので、20分くらいで飾り付けが終わっていました。


梅・ひな祭り巡り。_b0194923_14443698.jpg

この大雛段飾り圧巻です。

因みに最上段のお内裏様お雛様はセットで350万円だそうです(汗)。







そして越ケ谷へ。












【越谷梅林公園】
梅まつり
梅・ひな祭り巡り。_b0194923_14444288.jpg

元荒川沿いに会場があります。

ココも8分咲くらいですかね。



出店(テキ屋)が出ていたりと賑やかでした♫







そのまま北越谷駅方面へ。











【越谷香取神社】
梅・ひな祭り巡り。_b0194923_14444784.jpg


北越谷駅から徒歩5分くらいの場所です。

古くは江戸時代から平成までの様々なひな人形が飾られていました。
約500体あるそうです。

一人では怖くて行けません(汗)。



で、変わったおみくじを見付けたので、早速引いて見ました。

水みくじと言って、に浸すと文字が浮かび上がって来るのです。

梅・ひな祭り巡り。_b0194923_14445990.jpg




水手鉢清らかな水で浸すと・・・



梅・ひな祭り巡り。_b0194923_14450588.jpg

小吉でした。

何と師匠大大吉でした♫






そして最後はコチラへ。







【越谷ツインシティ】
梅・ひな祭り巡り。_b0194923_14451191.jpg


鴻巣ピラミッドひな壇の小さい版ですね。

やはり鴻巣のを見てしまうと寂しいですね。
しかも見ている人はワタシ達だけでした(汗)。




この後、鴻巣まで行く予定でしたが、時間が厳しそうなので帰ることに。



お腹がペコペコなので食事が出来るところを探しながら走ります。




上尾ラッキーズで焼きたてのパンを頂きました♫

梅・ひな祭り巡り。_b0194923_14451533.jpg

4つも行けるかな?なんて心配は無用。

ペロッと食べてしまいました(笑)。







病み上がり気温上昇ヘロヘロでした。

師匠はとても元気で走り足りないようでしたが・・・(汗)。









【本日の走行実績】
総走行距離:115.3k
移動時間:4時間48分
獲得高度:423







by harusion78724 | 2018-03-04 16:00 | ツーリング