近所をプラプラ🎵



午前中は自治会のゴミゼロ運動があり、遠出は出来ず。


天気が良いので午後から少しだけ走って来ました♫



やはり行くのは巾着田

ふれあい橋から巾着田に入ります。


橋の下からは良い匂いが漂って来ます。
バーベキューやキャンプをしている人が沢山いました。

b0194923_16464605.jpg



日和田山もキレイです♪

b0194923_16465180.jpg



b0194923_16465662.jpg


b0194923_16470122.jpg



次に聖天院

b0194923_16470564.jpg



日高市に住んで20年位経ちますが、初めて通った橋。

b0194923_16471056.jpg




高麗神社の前を通過して、白銀平へ。

b0194923_16471572.jpg



展望台に上ると日高市を一望出来ます。

薄っすらと新宿のビル群も見えました♪

b0194923_16472019.jpg


b0194923_16472557.jpg



b0194923_16473131.jpg


短い時間で良い汗かいて来ました♫

目的も無くゆっくりと走っていると新たな発見があって楽しいですね♪


帰宅後は久し振りにFLASHをキレイに洗ってあげました。






【本日の走行実績】
総走行距離:26.1km
移動時間:1時間24分
獲得高度:280m





[PR]

# by harusion78724 | 2017-05-28 17:00 | MTB | Comments(0)

あくまでも予報。


天気予報では明け方でが上がり晴れるとのこと。

とにかく晴れを信じて出発です。


路面が濡れているどころか、霧雨が降ってるし・・・。


念のため泥避けを着けました。

b0194923_17072253.jpg



Y師匠と合流し、が降っているのでお互いに苦笑い(汗)。

取り敢えず晴れますからとへ向かいます。




止むどころか本降り?(涙)

b0194923_17072853.jpg



利根川を越え、群馬県に入る頃には青空が覗いて来ました♫

b0194923_17073433.jpg


しかし反対側を見ると雨雲が・・・。

b0194923_17073971.jpg



薮塚(太田市)籾山峠を越えて桐生市に入ります。

b0194923_17074355.jpg


b0194923_17074892.jpg



そして久し振りの渡良瀬CRです。

b0194923_17075381.jpg

この黄色い花の名前が分からなかったので調べてみると
オオキンケイギクと言う特定外来生物らしいです。

日本の生態系に重大な影響を及ぼす恐れがある植物なんですと。


でも綺麗ですね♫

b0194923_17075816.jpg



暫く走り続けると「栃木県足利市」の看板が出て来ました。

目的地に着きました~♪

b0194923_17080333.jpg



市内を走っていると、山の中腹にそびえる朱色の境内が目を惹きます。

足利織姫神社ですって。

素敵な名前の神社ですね🎶



早速、山を上って境内に行きました。

b0194923_17080803.jpg


b0194923_17081398.jpg


b0194923_17081886.jpg


b0194923_17082344.jpg

夜景がキレイだそうです。

とても綺麗な神社で、オヂサンと来る場所ではありませんね(汗)。






そしてお次はグルメ




とみや焼きそば店
https://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9007542/



足利のB級グルメであるポテト入り焼きそばの屋台です。

11時半くらいに着きましたが、既に7~8人並んでいました(驚)。

b0194923_17082988.jpg


b0194923_17083776.jpg

焼きそば(大) 450円

かなりのボリュームです。
肉は入っていませんが、ポテトが甘く焼きそばのソースに合う🎵

美味しくてペロッと食べてしまいました。



b0194923_17084365.jpg

コレは師匠が注文した 煮込みおでん 500円


このボリュームで500円は安すぎ!!
甘い出汁にしっかり煮込まれていてビールが飲みたくなりました。






お腹も満たされて帰ろうかと走っていると、また屋台があるではありませんか!






岡田のパンジュウ
https://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9008224/


b0194923_17084984.jpg


b0194923_17085485.jpg


b0194923_17091657.jpg

パンジュウ(3個入り) 100円

今川焼風で、中にこしあんが入っていて周りがカリッとしている和菓子です。

焼きたてのアツアツを食べましたが、皮がカリッとしていて
あんこが甘過ぎず美味しかったです🎵







その後、足利学校跡地で写真をパシャパシャッと。

b0194923_17090032.jpg


b0194923_17090695.jpg


b0194923_17091019.jpg


ココでまったりし過ぎると帰れなくなってしまうので
寄り道はせずに国道407号線で一気に帰りました。




前半でに降られてずぶ濡れになりましたが、楽しいツーリングでした♪






【本日の走行実績】
総走行距離:150.1km
移動時間:5時間56分
獲得高度:795m






[PR]

# by harusion78724 | 2017-05-27 18:23 | Comments(0)

ポピー三昧。



今日は近所のポピー畑制覇するツーリングです。

Y師匠と7時に待ち合わせをして秩父高原牧場を目指します。


今回は和知場線から二本木峠を上りました。


今日の最高気温30℃近い予報です。
予報的中で日向はジリジリと暑いです。


b0194923_16402351.jpg


師匠はいつも笑顔ですが、勾配10%を超える区間があり
かなりきついヒルクライムでした。

b0194923_16402709.jpg


ようやく着きました。

秩父高原牧場に着いたらコレを頂かないとね。

b0194923_16403881.jpg

開店の9時前でしたが、売店が早めに開いていました。

搾りたての牛乳ソフトクリームを頂きました♫

b0194923_16404397.jpg





そしてお目当ての天空のポピー

今年は天候(積雪)の影響で咲が悪い・・・(涙)。


b0194923_16404801.jpg



赤い絨毯の様に咲いていた頃が懐かしい・・・。

b0194923_16405390.jpg




と言うことで、そそくさと長瀞方面に下ります。

一気に下って平地を走り始めると「ポピー街道」の文字が!


b0194923_16405867.jpg


秩父高原牧場よりも綺麗に咲いていました♫

b0194923_16410331.jpg


ココからはノンストップで寄居まで。

ふと時計を見ると、パレオエキスプレスが通る時間じゃない!

師匠がダイヤを調べ10分後にこの辺りを通過することを確認し、
写真スポットを探します。

なかなかの写真スポットを確保。

b0194923_16410866.jpg

あれっ??
普通の電車じゃん!

もう一度ダイヤを見ると、今日は運休でした・・・(汗)。




さぁ、気を取り直して熊谷に向かいます。

熊谷と言えばAkimoto Coffee Roastersに寄らないと🎵


b0194923_16411277.jpg



相変わらずドコもカシコもオサレだね♪


b0194923_16412680.jpg

今日は残念ながら自転車仲間であるオーナーは不在でした。

長野までMTBレース(SDA王滝)に行かれたようですが
ゆっくりと寛がせて頂きました。

b0194923_16411719.jpg


走り疲れてお腹がペコペコです。


ホットサンド(チキンとカレーピクルス)アイスラテ(豆乳)を頂きました。

師匠は違うホットサンド(バナナ・チョコ)を注文したので、仲良く半分をシェアしました。

どちらも美味しい♫

勿論、コーヒーも美味しく頂き満足です。


b0194923_16412126.jpg


お腹は満たされこのまま居座りたいところですが
吹上ポピー畑に向かいます。



秩父高原牧場と同様に疎らな咲き具合でした。

b0194923_16413191.jpg


b0194923_16413551.jpg




そして最後に鴻巣ポピー畑です。

ポピーの他に麦ナデシコが満開でした♪


b0194923_16414242.jpg


b0194923_16414867.jpg


コレで帰るつもりでしたが、師匠のリクエストで川島にある平成の森公園へ。

「日本一長いバラのトンネル」として観光スポットにしている様です。


まだ満開ではありませんでしたが、沢山の種類のバラが咲いていました。


b0194923_16415329.jpg



今日はポピー三昧の一日でした。


が、暑すぎてバテました・・・。








【本日の走行実績】
総走行距離:138km
移動時間:5時間58分
獲得高度:1,034m







[PR]

# by harusion78724 | 2017-05-20 17:34 | ツーリング | Comments(0)

230km走破!



昨日は毎年恒例のイベントである「東京湾一周」がありました。

サプライズY師匠とお見送りに行くことに。



家を4時に出発です。
まだ薄暗いですね~。

b0194923_08532710.jpg



師匠とはココで4時45分に合流しました。

b0194923_08533784.jpg


まだ日の出前。

b0194923_08534123.jpg


事前にタイムスケジュールを聞いていたので、「横浜に8時半」と照準を絞って出発です。

府中街道川崎まで走り、R15号横浜に向かいます。


道が空いているので順調に横浜に到着です。



cannondale横浜ベイサイド店前にお揃いのジャージのオヂサン達が居ました♫

これだけ集まると存在感があってカッコいですね~!

b0194923_08534504.jpg


簡単な自己紹介を終え、久里浜港を目指します。


ウサギさんチームカメさんチームに分かれて出発です。

ワタシはカメさんチームにお邪魔しました。

b0194923_08535021.jpg


南風に煽られながらもかなりのハイペースでトレインが進みます。

トラブルも無くあっという間に久里浜港(横須賀)に到着しました。




12時15分の乗船を予定していましたが、一本前倒しすることに。

このフェリーに自転車ごと乗り込んで金谷港(千葉県)までワープするのです。


b0194923_08535523.jpg

師匠とワタシはココでお別れです。

「いってらっしゃーい!」と皆の無事を祈って送り出しミッション完了です!

b0194923_08535909.jpg




そして後半戦です。

横須賀葉山江の島へ繋いで走ります。




途中の葉山でお洒落なカフェを発見♫

手作りプリン専門店です。





cafe MARLOWE
http://www.marlowe.co.jp/

b0194923_08540471.jpg


師匠はご存じだったようです。


b0194923_08540987.jpg


ミルクティープリン+自家製ダージリンティーを頂きました。

しかも、師匠にオゴって頂いちゃいました♫


紅茶葉の香りが鼻に抜けてとても爽やかで美味しい♫
プリンの生地は滑らかでとても美味しかったです🎶



余りゆっくりはしていられないので、先に進みます。





由比ガ浜

b0194923_08541655.jpg

海水温が上昇した影響で、赤潮が異常発生していました。

半端なく磯臭くて気持ちが悪くなりました。





そして江の島海岸

b0194923_08542192.jpg


江の島からは境川CR町田まで北上します。

追い風に後押しされて一気に走りました。

久し振りの200キロオーバー



帰り、向かい風だったらと思うとゾッとしますね。




何とも心地よい全身の痛みと共に思い出がもう一つ。

b0194923_08542512.jpg

バッチリ日焼けをしました。

イタタタタ~(涙)。



【昨日の走行実績】
総走行距離:230.5km
移動時間:9時間5分
獲得高度:1,589m









そして翌朝も5時前には目が覚めてしまい、回復走に出かけました。

b0194923_08544433.jpg



b0194923_08543518.jpg



b0194923_08544038.jpg



b0194923_08543073.jpg



b0194923_08544987.jpg


昨日は都会を走ったので、今日は田舎(地元)

新緑の色が鮮やかでとても癒されました。



心身共に回復です。





さて、お昼過ぎには仙台出張です。





【本日の走行実績】
総走行距離:32.1km
移動時間:1時間29分
獲得高度:419m







[PR]

# by harusion78724 | 2017-05-07 09:52 | ツーリング | Comments(0)

今日も花見。


今日は安定した晴天です。

Y師匠ネモフィラを見に昭和記念公園に向かいます。


狭山湖芋窪街道経由立川に向かいます。

b0194923_14452637.jpg

狭山湖から薄っすらと富士山が見えました♪



昭和記念公園には、予定通り9時前に到着しました。

しかし、痛恨のミス!
開園は9時半からでした・・・。


暫し近くのコンビニで休憩して9時半前から並んで公園に入りました。

勿論、自転車口から入ります。



今日のお目当ては、ネモフィラ牡丹ツツジチューリップです。



初めに日本庭園に入りました。


昭和記念公園には何度か来ていますが、日本庭園に入るのは初めて。



入り口付近には牡丹が咲いています♫

b0194923_14453209.jpg


b0194923_14453601.jpg


b0194923_14454935.jpg



ツツジも咲いています♫

b0194923_14455959.jpg



Y師匠、綺麗なに囲まれ大はしゃぎ(笑)。

b0194923_14461208.jpg





次に大本命ネモフィラ

爽やかな水色が一面に咲いていました♫

感動です!

b0194923_14461616.jpg



写真では群生しているネモフィラを良く見ますが
肉眼で実物を見るのは初めてです。

想像していたよりも咲いている範囲が狭かったのでチョッと残念。


b0194923_14462246.jpg


b0194923_14462784.jpg




そして、チューリップです。

水辺に咲いている雰囲気がとても素敵でした♪

b0194923_14463250.jpg


b0194923_14463733.jpg


b0194923_14464128.jpg


b0194923_14464669.jpg


b0194923_14465136.jpg


一時間ほど花見を満喫して公園を後にしました。


帰りがてら塩船観音寺に向かうのですが、その前にお腹が空いたので
青梅シカゴチキンに行きましたが、残念ながらお休みでした(涙)。



この辺りで食事が出来ないかとスマホで検索してヒットしたのがココです。




生蕎麦 大むら
https://tabelog.com/tokyo/A1330/A133003/13068351/

b0194923_14465752.jpg


時代を感じさせる古~い店構えと店内。

チョッと心配ですが、背に腹は代えられません。

b0194923_14470100.jpg

天ざる(950円)

天ぷらはエビとピーマンでした。

そばも含め、味は普通・・・でした(汗)。
地元では活躍されているのか?出前の対応が忙しそうでした。



お腹も満たされ、塩船観音寺へ。


少し離れた駐輪スペースに自転車を置き、境内に入ります。

境内の斜面一面にツツジが~!!
圧巻です。

何でも2万株あるそうです。

昨日の越生五大尊とは比べ物になりませんね。

b0194923_14470899.jpg


b0194923_14471413.jpg


b0194923_14471840.jpg

すっかりに癒されました。

ココでお花見は終了です。




青梅入間市街地を抜け、入間川CRへ。

今年から始まったのか、土手沿いに鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいました♫

b0194923_14472296.jpg


今日は昼前から風が強く吹いて来ましたが、天気が良く最高でした。

流石に今年の花見は見納めですね。




また来年のが楽しみです♫





【本日の走行実績】
総走行距離:104.3km
移動時間:4時間37分
獲得高度:661m


[PR]

# by harusion78724 | 2017-04-30 15:38 | ツーリング | Comments(0)